宅配水を選ぶ ランキングは当てになる?

ホームへ戻る > 宅配水を選ぶ ランキングは当てになる?

歯科治療とエックス線検査について
水のにおい
カルキのきおい
白濁した水
水道管の破裂

ネットで「宅配水」もしくは「水宅配」などと入れて検索すると、各業者の比較をしているサイトや、ランキングを掲載しているサイトが色々出てきます。その中で参考にしやすいと先に述べたランキングですが、このランキング自体はあまりあてにはできません。

これはなぜかというと、まずサイトごとのランキングが一体何を基準にしてどのように決めたものなのかかなり不明なものが多いからです。価格や利便性、品質といった項目分けをして、それぞれに点数をつけて並べているようなサイトはまだ良いのですが、少なくないサイトで「一番人気です」とかしか書いていないため、何がどういう理由でそもそも誰に人気なのかが不明なのです。いわゆるアンケートなどでは必ず「~という条件で~に聞いてみました」というような母集団を表す条件がついているものですが、多くのランキングでそうしたデータは見られませんので、順位という意味では正直あてにならないというのが本当のところです。サイトごとになぜか順位や顔ぶれが違ったりするのもそうした事情があるように思えます。

では、全く当てに出来ないかというとそんなことはありません。ランキングは明確な基準こそ無いものの、総合的に知名度が高い、満足度が高い水宅配業者が並んでおり、選択肢の大枠をつかむのには最適な候補ですし、かつ、各業者の特徴やセールスポイントがある程度共通した書き方でわかりやすく記載されているという部分があります。厳密には頼りにできなくとも、大まかな把握にはとても適したものなのです。